都内で家を買うまで続けるブログ Since 2015.5.6

東京都内でお家を買いたい。しかも表参道とか、良い場所で。それは夢のまた夢であるけど、どこまでできるのかやってみたい。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天引き貯金をする

今までも貯金をしてきたが、漫然とやっていた。 自分は自営業で、日銭がそこそこはいる仕事なので、何となく手元に現金があるような気がする。しかし実際はそこから経費などを引いておいた額の方を認識しておかなくてはいけないのだが、何となく手元にあると…

年金はできたら一括で納める

年金の支払いは、とってもたいへん。将来のためとはいえ、社会のためとはいえ、やっぱり懐具合にとってはたいへんであることに変りはない。 大人であれば必ず払わなければいけない年金。 しかし何とか少しでも貯金したい。 そこで年金で「支出を抑える」ため…

クレジットカードを持つなら、2枚まで

私は自営業で、しかも現金収入が主です。なので、日銭が入ってくるので買い物もほぼ現金で行います。アマゾンやネットでの購入でも、手数料が無料であれば代金引換やコンビニ支払いにしています。これはこれで領収書が残るという利点があります。 しかしそう…

結局のところ「収入-支出」に尽きる

「お金を貯める」ということは、突き詰めると「収入-支出=手元のお金」という単純なことなのだと思う。 しかし、収入というのは会社員であればある程度決まっているし、私のような自営業であっても、自営業の職種にもよるけれども、限界はある。会社員に比…

『お金が貯まるのは、どっち!?』(菅井敏之著)を読んで、実践する

お金が貯まるのは、どっち!? 菅井敏之 アスコム 2014-03-15 売り上げランキング : 696 Amazonで見る Kindleで見る 楽天ブックスで見る 7netで見る hontoで見る 紀伊國屋書店で見る 丸善&ジュンク堂で見る by ヨメレバ 「東京で家を買う」ためには、先ずは頭…

お金を貯めて、家を買おうと思ってブログを始めてみる

都内で家を持ちたい。 都内で家を買いたい。しかも表参道のような一等地で。 それは夢のまた夢かもしれない。しかし、やってみないとわからないこともある。どれだけたいへんなことか、やってみたものしかわからない。 だったらやってみよう。やってみなくて…